元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

2015-10-10から1日間の記事一覧

金融危機のきっかけ_その他

本記事は、『ザ・パニック』の「教訓」に記載されている「実体経済の危機」「過度の恐怖、拝金主義、その他極端な行動」「集団的行動の失敗」について整理したものだ。 「過度の恐怖」 金融危機の口火をきったショックが備えている要因として、以下の四点が…

金融危機のきっかけ_危機をあおるリーダー

本記事は、『ザ・パニック』の「教訓」に記載されている「危機をあおるリーダー」について整理したものだ。 リーダーシップにおける過ちも危機に対してひ弱な経済環境を作り出してしまう。 1907年の場合、セオドア・ルーズベルト大統領は「巨富の悪人た…

金融危機のきっかけ_不十分な資本バッファー

本記事は、『ザ・パニック』の「教訓」に記載されている「不十分な資本バッファー」について整理したものだ。 前回見た景気循環は信用循環を伴い、これが経済不況の主因となる。 ・信用循環 信用拡大 ↓ 何らかのショック ↓ 信用収縮 ・対策(ミンスキーの主…

金融危機のきっかけ_急速な経済成長

本記事は、『ザ・パニック』の「教訓」に記載されている「急速な経済成長」について整理したものだ。 大規模な金融恐慌は、経済が急成長した直後におこっている。急速な経済成長は資金需要を増大させ、やがて金融システムに流動性の普段を強いていく。 1929…