読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITインフラ系エンジニアの日記

ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のことなどを綴ります。

ネチケット(RFC1855)

IT

ネチケットという言葉がある。現実世界にあるエチケットのネット版だ。

エチケットとはマナーのことで、日本語で言えば礼儀作法となる。

 

ネチケットはRFC1855で策定されている。インターネットが普及し始めたとき、新参者向けにネット上でのマナーをまとめ、古参・新参共に気持ちよく利用できるように、と策定された。

 

原文は英語だが、以下のリンクで日本語で内容を確認できる。

http://www.cgh.ed.jp/netiquette/rfc1855j.html

※文字化けする場合は、ブラウザの文字エンコードを「日本語(ISO-2022-JP)」にすると表示されるはずだ。

 

内容はメールの書き方(1対1)、メーリングリストの使い方(1対多)、FTP・WWWなど情報・ファイルを公開・配布・取得する際の注意点、が書かれている。

 

FTPやWWWといった部分については聞き慣れないと思うが、専門知識がなくても十分理解できる無いようなので、食わず嫌いをせずにぜひ読んでみてほしい。

 

一つ一つを読んでいくと「当たり前じゃないか」と思われる事が書かれているが、実際に自分がきちんとできているか、胸に手を当ててよく考えてみると怪しい。会社でのメールはもちろん、個人でのメール(今流行のラインも基本は同じだ)においても「やらない方が良い事」がある。

 

せっかく先人たちが良い物を残してくれたのだから、しっかり学び、実践できるようになりたい。