元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

来年から家計簿を作る

投資ブログやセミリタイアブログを見ていると、多くの人が家計簿を公開していることがわかった。また、ただ月間の収支を記録するだけでなく、予算をたてて実態との差異を分析している人も多い。

 

予算をたてるとそれを超えないように使うようになるかもしれない。

 

私は紙の出納帳に給与と支出を月ごとに記録しているが、食費でまとめたりすることがないので、食費にいくら、交際費にいくら、という集計ができていなかった。まず、今年の分を整理して、来年の予算策定の参考にしようと思う。

 

ということで、来年から予算と実績を比較した家計簿を作る事にした。また、どうせExcelで整理するのだからブログに公開して記事のネタにしようと思う。