元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

匿名だからお金の話ができる

ブログに資産運用のことや資産状況について書く前、Facebookに投稿していた時期があった。Facebookにはリアルでも接点のある友人・知人がおり、自分の考えを素直に出し、顔の見える相手の反応を得たいと思ったので、発信していた。

 

しかし、ある投稿で毎月分配型投資信託について書いたところ、自分にはその意図が無かったにもかかわらず、また、直接関係ないにもかかわらず、私の投稿に過剰に反応し間接的に嫌みを投稿する人がいたのはショックだった。

具体的には、私と嫌みを投稿した人の共通の知人に金融機関で働いているAさんがいる。嫌み投稿者は

 

「Aさんがみたらどう思うかな。炎上しそう。」

 

と投稿したのだ。

 

リアルでの付き合いがあり、対面する機会も多い人が間接的に嫌みを投稿していたのだ。直接、私のエントリーに意見を書いてもらえれば、彼の誤解を説いたり、意見交換ができたのだが、間接的に書かれてしまったため、私から彼のエントリーに対してコメントすると「自意識過剰ではないか?」と言われるかもしれない、と思ってモヤモヤする日々が続いた。

 

たかだかSNSのちょっとした書き込みでストレスを貯めるのもばかばかしいと思い、その後いっさい投稿しなくなった。アカウント自体は残しているが、更新することはもうないだろう。友人たちの近況を見る為だけに残している。

 

このブログの存在もリアルで関係している人には秘密にしている。おかげさまで、自由に自分の資産状況や運用についての話が書けて楽しんでいる。