読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITインフラ系エンジニアの日記

ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のことなどを綴ります。

Comptia Server + に合格した

先日、Comptia Server + を受験し、780/900と、正答率86%で合格した!

 

Comptia Server + とは、サーバー運営において必要とされるスキルを総合的に評価する資格だ。公式サイトは以下である。 

www.comptia.jp

 

このComptiaに限らないが、ITベンダー系の試験は受験料が3万円台が多く、高い!

 

幸い、私の所属している会社では、合格すれば全額、不合格でも1万円を超える部分にたいして支援がある。他の会社ではまったく支援が無いか、逆に取得するとお祝い金を貰えるところもあると聞く。

 

資格は知識の証明となる。そのため、同じ経験年数であればより高い資格を持っている方が売り込みやすいと営業から聞いた事がある。

 

やらせてみれば実力はすぐにわかるが、最近はどこの会社も最近は厳しいらしく、「やらせてみる」余裕は無いと聞く。そのため、弊社では(特に若手の内に)資格を取得するように奨励されている。

 

若手の一人としては、資格に見合った実力をつけることはもちろん大事だが、一方で、資格に見合った給料を貰いたい。