読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITインフラ系エンジニアの日記

ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のことなどを綴ります。

フローとストックのバランス

投資

フローとストックのバランスについて、『金持ち父さん貧乏父さん』に出てくる図を用いて整理した(下の2つの図はどちらも『金持ち父さん貧乏父さん』シリーズで掲載されている図である)。

 

【現状】

f:id:ring_bell:20151205202208j:plain

 

【理想】 

f:id:ring_bell:20160224213129p:plain

 

現状は給与収入で日々の生活費や負債(カード支払い)で支出し、資産(株・投資信託J-Reit)を購入している。このまま資産を購入していき、給与に加えて資産収入を十分に得ることができるようになることが理想だ(図で言えば、赤い矢印が資産収入だ)。

できるだけ早く仕事を退職し、資産収入だけで生きてゆきたいと思っていたが、そこまでのリスクを取る事ができないと考えを改めた。

 

今は2年以内に資産収入を年間で月給並みにすることを考えている。年間で受け取る配当金を20万円とすると、利回りを4%で元本は500万円、3%で667万円(どちらも税引きは考慮していない)となる。

 

年初からの株価下落で配当利回り4%台の銘柄が多い。業績が安定しているか、倒産リスクはどれくらいか、配当性向を維持するか、減配は無いか、などなど考えて購入していく。