読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITインフラ系エンジニアの日記

ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のことなどを綴ります。

ある日のハイライト

週末

週末、都内某所のデパートへホワイトデーのお返しを買いに行く。ホワイトデーのお返しを買うなんて、何年ぶりだろうかと思って過去の記憶をさかのぼったら、小学生までさかのぼってしまったので辞めた。母親からしかもらえなかった私は、母にお返しを買う事は無かった。辛い。
お返しを購入後、彼女に
「来週末、空いてる?」
とメールする。

夜、彼女から返信が無い。電話をするも留守電。ちょっとイライラする。もう寝るかと思い、布団に入ると携帯がなる。先日結婚した友人から当日の写真が送られてくる。寝かけていたのでだいぶイライラするが、
「おめでとう!ありがとう!」
と返信しておく。 彼女からの返信は無い。

翌朝

携帯を見る。メールは入っていない。イライラはしていないが、肩が凝っていた。頭が重い。
冷蔵庫からカレーを取り出し、レンチンしようとレンジを見るとハエ取り蜘蛛の八ちゃんがいた。去年の秋以来で久しぶりだった。
「朝蜘蛛は縁起が良い」
ということで、今日は何か良い事があるだろうと思う。
相変わらずの満員電車に乗り出社。退職した人宛に配送されるシスログメールを20MBほど削除して今日の業務は終了した。実働30分、残りはネットサーフィンか先日購入した新書に費やす。
28歳、社会人5年目の働きぶりではないだろう。定年間近の労働である。入社してすぐは大きなプロジェクトで張り切っていたのに、たった一度、精神的におかしい上司に逆らったため、こうして牙が抜かれて行くのだな、と憂鬱になる。あの上司はどうしているだろうか。肩書きを外されて平社員になったところまでは聞いている。

たいして働いていなくても腹は減る。いつもの通りカップラーメンかサラダチキンのどちらにするかたっぷり30分かけて悩み、今日はカップラーメンにした。のどが少しいたかったので飴を買う。三ツ矢サイダーは飴になっても美味しい。
飯をかっ込み、読書&昼寝。

夕方

結婚相談所の仲人さんに連絡する。彼女から悩んでいると告白された件を伝えるとすでに色々聞いているとの事。
私が思っていた以上に彼女は悩んでいる事がわかり、非常に申し訳なく思う。色々と早過ぎたとのこと。仲人さんからは謝罪のメールをするべきだと言われ、私もその通りだと思ったので、謝罪メールを送る。これ以降は彼女から連絡がくるまでジッと待つだけだ。学生時代に恋愛経験をしていないから舞い上がってこうなってしまったのか、相手のことを全く考えられていなかった自分が恥ずかしい、など様々な感情が次々に浮かんでは消える。
バブルを経験した事無いのに、頭の中はいろんな思いが浮かんでは消える。泡でいっぱいだ。

帰宅

帰宅中、高橋氏の新書を読み、TPPについて少し考えた。週末に視聴したチャンネル桜の討論ではTPPって実は相当ヤバいのか、と思ったが、新書を読むとそうでも無さそうだと思える。実際はどちらなのかわからないが、以下について調べてみる事にした。

  • 安全保障としてのTPP
  • 関税自主権に関する問題(日本の主権が無くなると主張する論者がいたが、本当か?)
  • 経済成長はするのか?(GDPは増大するのか)

家に着き、筋トレをしてから風呂に入る。風呂場で鏡を見て、
「お、ちょっと筋肉付いたな。おっぱいができてるぞ。」
と自分の胸を触って悦に入る。 これが朝蜘蛛の効果か、ありがとう八ちゃん。

就寝

風呂から上がって、カレーをレンチンして参議院インターネット審議を見る。
飽きたので、GYAO!でやっている無料映画特集から『ハート・ロッカー』を視聴する。冒頭で
「あ、これ実家で前に見たやつだ」
と分かったので、中断。『おそ松さん』を見てなかった事を思い出し、視聴。麻雀…天鳳…課金…特上卓の壁…何もかも懐かしい…。天鳳に神はいなかった。
携帯をチェックし、連絡がきていないことに少しがっかりしながら寝る。
明日は本社で研修だ。今度はだたの実績作りでない事を祈る。