元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

好きな歌

音楽に疎い

私は音楽に疎い。小学校5年生くらいからMDが普及し始めており、家でも兄がCDからMDへ色々な曲を落としていた記憶がある。母親が英語科の教師だったからか、洋楽が多かったと記憶している。
中学生のとき音楽の授業で教師に音痴認定されてから、合唱コンクールも口パクしたり、ある時はやる気が無いならかえって良いよ、と仕切りやの女子に言われ、そのまま帰った事もあった。
J-POPもあまり興味が無く、いわゆる懐メロもほとんど曲名を知らない。かろうじてCMで流れていたサビの部分を聞くと、懐かしいな、と思うくらいだ。
高校くらいになるとクラスでカラオケに行ったりする機会があった。そのときに歌っていたのは水戸黄門とPOISONだった。

www.youtube.com

www.youtube.com

あと、カラオケでは歌わなかったが白線流しも好きだ。

www.youtube.com

水戸黄門は小学生の頃、GTO白線流しは中学生の頃だったかに再放送をよく見ていた。両親が共働きで、兄は家の帰りが遅かったため、一人で留守番している時に見ていた。

音楽は生き方に影響する

水戸黄門とPOISONは落ち込んだときやストレスで一杯になったときによく聞く。月並みだが、音楽は落ち込んだときにすごく効果があり、何度か人生の辛い時を慰めてくれた。
そして、何より幼い頃にたくさん聞いていたので私の中で座右の銘というか、大事にしている価値観にもなっている。

  • 人生は山有り谷有り。苦しくても歩き続ければ楽しさに出会える。
  • 言いたい事を我慢せずに言おう。自分を持って嘘や汚い言葉で惑わされないように生きて行こう。

おかげさまでこれまでの人生は前向きに、楽しくやってこれている。これからも辛い事がたくさんあるだろうけど、前を向いて生きて行く。