元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

選挙について思う事

1

選挙区が合区になった。

議員定数が削減されると言う事は、地方を代表する議員がいなくなるということ。一票の格差を議員削減で対応するのではなくて、議員増加で対応することはなぜできなかったのだろう。

日本にはびこる”緊縮病”のせいだろうか?公務員は無駄だから減らせ、給与も人数も減らせ、でもサービスの質は落とすな。これは厳しい。

無駄を過度に削ぎ落とすことは返って不利益になる。ダイエットをして脂肪を減らしすぎると健康を損なう。

ただ難しいのは、どこまでが適切なのか、がわからないこと。個人的には、今の公務員削減、公務員給与削減、議員定数削減はやり過ぎだと思う。これは何か根拠のあることではなく、たんなる感覚であるが……。