ITインフラ系エンジニアの日記

ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のことなどを綴ります。

2016年9月の資産状況

資産トレンド

f:id:ring_bell:20161001081759p:plain

総評

9月21日に日銀の金融政策決定会合の結果が公表された。

金融政策決定会合の運営 :日本銀行 Bank of Japan

個人的には、消費税増税が失敗であることを日銀が認めたことが良かったと思う。また、緩和政策を今後は大げさに継続することを表明したことも良かったと思う。
人によっては、「日銀は緩和政策を諦めた」「限界を認めた」というような評論をしているが、私はそうは思わない。ただ、金融機関を甘やかしている、という意見には賛成だ。銀行は貸して、回収してなんぼの商売だ。日銀に預けるだけで金利を受け取っていたり、国債にばかり投資していてもしかたがない。

発表直後、日経平均は反発したが、翌日は下がり、30日は16,449円で引けた。月初には17,000近くであったが、超えることは出来なかった。

資産は再び800万円台に乗った。先月と違って個別銘柄が上がっている。損切りしたところも運良く上がったところだったので、26,000円くらいで済んだ。投資ルールはまだ考え中。失敗したトレードを振り返るのはあまり気が乗らないけど、お金を増やす為ならやらねばならぬ。