元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

10〜11月家計簿

実績

2016年家計簿
11月
予算 実績
収入
給与 ¥230,500 ¥230,500
残業代 ¥25,886 ¥53,386
手当 ¥34,000 ¥34,000
その他 ¥0 ¥186,210
天引き
税・社会保障 ¥61,068 ¥65,573
財形 ¥20,000 ¥20,000
手取り   ¥209,318 ¥418,523
貯蓄 投資用 ¥60,000 ¥60,000
支出 家賃 ¥62,000 ¥62,000
  電気 ¥2,437 ¥2,482
  ガス ¥976 ¥935
  水道 ¥2,958 ¥2,958
  インターネット - -
  携帯 ¥25,000 ¥26,828
  食費(現金払い) ¥5,000 ¥7,348
  交際費 ¥15,000 ¥14,400
  交通費 ¥5,000 ¥110,550
  医療費 ¥5,000 ¥0
  カード ¥35,000 ¥43,820
  その他 ¥0 ¥7,320
収支   -¥9,053 ¥79,882

 

総評

10月末に開催された大会の立て替え分を8割方回収できた。また、定期券代が会社から支給されたので、見かけ上の収入がいつもより高くなっている。残業代も高いが、これは9月が残業と休日出勤が多かったからだ。

 

前月が約マイナス10万円だったので、今月のと合わせるとマイナス3万円まで赤字を縮小できた。未回収の金額は1万円くらいなので、結局マイナス2万円の赤字となる。

大会の交通費や昼食費などを考えれば、妥当な金額だと思う。

 

さて、11月の給与が先日振り込まれた。課税累計額を見ると、おおよそ390万円だった。去年よりも+30万円となっている。ベアはないけど、年1回のペースで昇格している分が効いている。

あとは冬のボーナスがどれだけ出るか、で今年の年収がわかる。