読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITインフラ系エンジニアの日記

ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のことなどを綴ります。

2017年年頭所感

年末年始の過ごし方と大発会

年が明けた。今年も実家に帰って、初日の出を見に行った。去年よりも暖かく、なかなか良い出だしだなと思った。

今日は大発会。去年はガクンと下がってのスタートであったが、今年は逆にガツンと上がってのスタートだった。終値は19594円、2万円台まであともう少し。

このまま順調に上がることを期待したいが、そうは問屋が卸さないだろう。上昇時には調子に乗らず、下降時には悲観的になりすぎず、バランスを取って相場に臨んでいきたい。

年末年始の休みでは四季報を読んでいた。ROE配当利回り、業績予報・材料記事を読んで当りをつけた。そこから会社のHPにて決算短信を確認したり、過去五年の売上推移を確認し、適当な成長率を達成してきている銘柄に絞り込んだ。今期は7銘柄に注目している。

今年の目標

【投資】
昨年の受取配当金は約7万円、利回りは約3%だった。受取額の絶対値がまだまだ低いので、なんとか今年は10〜20万円受け取れるようにしたい。
あとは狼狽売りをせず、バイ&ホールドをする。強い精神が必要だ。

【婚活】
会員期限が4月までとなっている。30歳までは全力で婚活をすると決めたので、4月までにご縁が無かった場合は再登録をする予定だ。上手く行かなくても納得できるよう、全力で取り組む。

【仕事】
役職にはこだわりはないが、職級が上がらなければ基本給も頭打ちとなってしまう。年収500万円に達する為にも、今年の昇格試験は気合いを入れて臨まねばならない。

もしかしたら4月か10月に異動するかもしれない。激務なところに飛ばされないよう、根回しをしっかりしておかないと。

【ワークアウト】
食事とプロテインに妥協しないことに決めた。年末年始に実家へ帰った際、いつも飲んでいるプロテインサプリメントを飲まず、調子に乗ってチョコレートを食べまくっていたところ、あっという間にニキビが出来てしまった。家に戻って、チョコラBBサプリメントプロテイン、タンパク質中心の生活に戻したところ、なんとか治りつつある。

体重は57kgまで増やすことが出来た。これを維持したまま、3月頃には58〜60kgに持っていきたい。

ワークアウトの種目だが、逆三角形を作る為にベンチプレスに加えて、肩と上腕三頭筋の種目を取り入れることにした。背中もやる必要があるとおもうのだけど、部位を絞って取り組んだ方が効果が出やすいので、胸・肩・腕の三カ所を今年は変えていく。