元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

投資の基礎体力をつける

投資哲学を身につけようと思い、これまで購入した本を再読している。

読んでいると、基本的な用語(PER、PBR、ROEROA)をわかったようでわかっていないことがわかった。このまま偉人たちの本を読んでも得るものは少なかろうと思い、基礎的なことを学び直すことにした。

経営だの、投資指標だのに飛びつく前に、『財務3表一体理解法』(国貞克則著)を読み、会計の基礎を学び直すことにした。

ハワード・マークスの言う「本質的価値」を計るには財務諸表を読めるようになる必要がある。経営理念だとか、成長率だとかは二の次だ。