ITインフラ系エンジニアの日記

ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のことなどを綴ります。

結婚できない理由

国会答弁にてある議員が言った。若い人たちが結婚しない理由の一つに「経済的な理由がある」

とある推計によると、将来的に男性の3割、女性の2割くらいが生涯未婚となるらしい。

経済的な理由で結婚できない、という理由が自分も使えたらどれだけ楽か。

私は経済的には恵まれている。大手企業の正社員で年収は490万円、統計的に見れば平均を少し上回っている。だから結婚できない理由に「経済的な」理由は使えない。そりゃあ借金を抱えていたり、散財していれば別だけど、借金は無いし散財もしていない。
むしろ節制し、投資をしてより自分の資産を増やそうとしている。

私が結婚できない理由、それは… …

性格かもしれない。顔かもしれない。身長かもしれない。体重かもしれない。持病のせいかもしれない。相手に求める理想が高すぎるのかもしれない。あるいはそれらが複合的に合わさってなのかもしれない。理由はわからない。
ただ縁が無いのだ。

そう文字通り縁がない。なんとも残酷な響きだ。

身上書だけを見たら悪く無い。(もちろん、上には上がいるので、Bestではない。がWorstでもない。)

世の中顔なのか、金なのか、学歴なのか色々議論があるけれど、最近は「縁が全て」ではないかと思う。コネと言っても良い。じゃあ、縁・コネを引き寄せるには何が必要なのだろうか?
それがわからない。