元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

その報告書、誰が読むの?

チラシの裏

久しぶりに、仕事をしていて思ったことを書く。

読み返すことを想定していない、一方的に書きたいことを書いた報告書を一体誰が読むの?

その一文は自己満足ではないのか?そのデータは「こんなに一生懸命やりました!」アピールしてるだけじゃないの?

 

お客様は「一生懸命やった私」ではなくて、「結論」を知りたいと思ってらっしゃる。なぜ結論を頭に持ってこないのか。ていうか、その表紙いる?目次、いる?そんなに細かく目次を作る必要、あるの?

 

検証項目を羅列して、別の頁でそれぞれの結果を書いて、って頁稼ぎにしか見えない。こんな感じに表でまとめなよ。

No.検証項目結果
1 NW帯域
2 CPU ×
3 HD容量

 

A4一枚でまとめるようにしようよ。データは補足資料として添付してくれれば良いよ。結論はこれでいいじゃん。 

「本番環境では、CPUの追加が必要です。HD容量は1TB追加することを推奨します。」