元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

気がついたら三月になっていた

あっという間に三月になった。

 

世間では任天堂スイッチなる新しいゲーム機が出回っているが、私はギレンの野望アクシズの脅威V(PSP版)にはまっている。ジオン、正統ジオンをクリアーして、今はネオジオンキャスバル)でプレイしている。

これが難しい。ノーマルでチャレンジしているが、30Tくらいでこう着状態に陥り、最後は物量で負けてしまう。この一週間ほどノーマルでやっていたけど、全然だめなのでイージーでやり直すことにした。

 

けものフレンズを見ている。最近見始めたので、この前の1〜8話振り返り放送で見れていなかった部分を見ることが出来た。

1話は正直言って、「すごーい(真顔」だったけど、2話、3話と進んでいくにつれ、「すご〜い(笑顔」になっていった。

 

ネット上には色々と考察する頭の良いフレンズがたくさん居て、2回、3回と見直して楽しんでいる。会社で「すご〜い」「君は○○が得意なフレンズなんだね!」と言わないように気をつけなければ。

 

「けものはいてものけものはいない」「フレンズによって得意なことは違うから」といった優しい言葉に飢えているのかもしれない。アイマスみたいなアニメは見たことが無かったし、アイドルの何がそんなに魅力的なのかわからなかったけど、PPPを見たら「あ、何か良いかも」と思うようになった。いったいどういうことだろう?疲れているのかな。

 

仕事の方は資格試験に合格した。今回受験したのは、VBAベーシックというVBAの基礎知識を問われるもの。かなり楽勝だった。次はVBAエキスパートをやるか、そろそろネットワークスペシャリストに再挑戦するか、悩み中。

 

あと、会社に置いてあった「マスタリングTCP/IP応用編」を空き時間に読んでいる。基礎の基礎は「マスタリングTCP/IP入門編」だけど、これは基礎のちょっと上くらいだ。

改めて読み返すと、意外な発見があったり、日々の保守作業でのヒントになりそうな事柄がたくさん見つかる。以前読んだ時は2年目だった。あの頃とは違う視点で読めているということか。