元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

2017年3月の資産状況

資産トレンド

 

f:id:ring_bell:20170331201240p:plain

総評

前月よりマイナスだったが、なんとか1千万円台はキープした。

日経平均は月末に1万8千円台まで下がった。私の持ち株も含み損の銘柄がちらほら見えてきた。

しかし、今年の予想配当金が12万円で、月に1万円の計算となる。これを徐々に増やしていって、年収の半分くらいまでなったら良いな。

 

資産全体の利回りは1.2%となる。このペースだと、年間60万円にするには5千万円となる。このペースだとあと15年くらいかかりそう。

 

「 配当金生活を目指すより、給与との両輪を目指した方が現実的か」

と思っていたけど、対して現実的ではなかった。