読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITインフラ系エンジニアの日記

ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のことなどを綴ります。

備え

北朝鮮からミサイルが飛んできそうな今、もしものことを考える必要がある。

内閣府には国民保護法に関するページが用意されている。

 

・国民保護法とは

http://www.kokuminhogo.go.jp/arekore/kokuminhogoho.html

 

・Jアラートに関して

http://www.kokuminhogo.go.jp/shiryou/nkjalert.html

 

これをザッと読むと、ミサイルの飛来が検知されたらテレビ・ラジオ・防災無線などから警報が鳴り、携帯にも通知が届くとのこと。

Jアラートの音はしたのサイトにある。音が大きいので注意が必要だ。

http://www.kokuminhogo.go.jp/arekore/shudan.html#siren

 

 

そして取るべき行動は、

・すぐに屋内に避難する(できるだけ丈夫な建物)

・地下に逃げる

 

私の場合、通勤中だったら地下鉄だからその場に留まる。外にいたらすぐに建物へ逃げる。会社にいたら防災用品を確認して、その場で待機する。家にいたら、雨戸を閉めて、カーテンも閉めて、枕を頭に被る。

その後、警察や消防などの案内に素直に従って避難する。

 

備えあれば、憂い無し。もし余裕があるなら、水と食料、絆創膏や消毒液といった防災グッズを準備した方が良さそうだ。