ITインフラ系エンジニアの日記

ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のことなどを綴ります。

2017年4月の資産状況

資産トレンド

 

f:id:ring_bell:20170429074417p:plain 

総評

 地政学リスクが顕在化し、日経平均が1万8千円台まで落ち込んだ。が、月末になると、リスク回避と判断されたのか、また上がってきた。個人的には、まだまだ緊張状態が続いていると思っている。まったく油断できない。

 資産はプラスで、1千万円台をキープしている。

 

 月々の積立金は6万円、今の買付余力は7万9千円、おかげでこの前の下落で買い増しできなかった。今現金があれば…っ!と思ったけど、あっという間に元に戻ったので、それはそれで精神的に良い。

 今はフロー(給与)からどれだけストック(株)に回す時期だ。「今は」とかいっているが、具体的には「5〜7千万になるまで」はフローからできるだけストックを積み上げる必要がある。

私のフローは月20万円、そこから積み立てているお金は6万円+2万円(財形)+2万5千5百円(確定拠出年金)で、合計10万5千5百円だ。一年で126万円だ。それにボーナスが年約100万円、両方を合わせると226万円だ。

 複利効果があったとしても、20年近くかかる。このペースを早めるにはリスクを取るしか無い。が、リスクを取る気にはならない。それは、投資を始めた頃よりも仕事が楽しくなってきたこと、破産に対する拭い難い恐怖心があるからだ。仕事が楽しくなってきたのは良いことだと思う。

 3年目の時、私は承認欲求を満たそうとしていた。仕事でそれができないからイライラしていた。しかし、今は違う。承認欲求(社会欲求)はほとんどなく、マズロー欲求五段階説でいうところの、自己実現欲求の域まで達していると思う。どんな仕事でも、自分の納得いく形に仕上げる、他人からの評価は気にしない。大抵、他人からの評価が低い場合は、自分も納得いく形に仕上げられていないからだ。

 ただ、金銭に対する欲求は高い 笑。仕事のクオリティが低くても、これだけ働いたのだから、金をよこせ!と思ってしまう 笑。自己実現の域まで達したというよりは、全体として、そこの欲求で心が満たされている領域が増えた、という辺りが妥当だろう。

 GWは仕事があるけど、合間にけものフレンズのガイドブックを読んで乗り切るぜ!