元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

嫌われ者

蓮舫さんが民進党の党首を辞任した。会見で「遠心力を働かせてしまった」「1日よく考えた」と言っていたが、結局は党員から嫌われてしまっていたということだろう。強気に、前向きな言葉を発していたが、痛々しかった。

 

自民党のように、民進党内にも派閥はあるのだろうか。たぶんあるんだろうけど、蓮舫派みたいなものはあるのだろうか。党首になった時にはあんなに盛り上がっていたのに、誰もフォローする人がいないなんてかわいそうだ。

党首選の時に推薦していた人たちはどう思っているのだろうか。

 

辞任後に何人かの民進党議員が取材に応じていたけど、みんな他人事のようだった。前原さん、玉木さんは前回の党首選に出たけど今回は白紙状態とのこと。俺が民進党を変えてやる!政権交代をもう一度するんじゃー!っていう感じではないみたい。

 

なんだかなぁ。