ITインフラ系エンジニアの日記

ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のことなどを綴ります。

2018年年頭所感

2017年の振り返り

 【投資】

 市場が好調で、それにうまく乗っていくことができたと思う。今年は上がり続けたのでbuy & hold を気楽にできた。

 あまり新しい投資本を読まなかった。その代わり、前に買った本を再読し、色々な再発見があったと思う。

 配当金は年間で約15万円だった。2017年の年頭で目標は10万円〜20万円としており、達成した。

 資産も1,000万円という区切りに達した!

 

 【婚活】

 ありがたい事に、春ころから交際を続けさせて頂いている。お相手から頂くものが多く、私がしてあげることが少ないなぁと反省する機会が多かった。

 

 【仕事】

 4月に定期昇格した。10月に受験したネットワークスペシャリストに合格した。大きな障害もなく、無事に仕事を遂行できた。知識・スキルが向上し、仕事もきちんとできた一年だった。

 昇格試験はダメだった。2018年こそは良い結果を残したい。

 年収は500万円に達した!

 

 【ワークアウト】

 増量は成功したけど、まだまだ理想の体には程遠い。体重を増やすことと、筋力を増やすことを両立することがとても難しかった。

 

2018年の目標

【全体】

 初日の出に誓ったことは3つ。

  1. チャレンジし続ける。
  2. 毎日を全力で生きる。
  3. 交際相手を大切にする。

 

 【投資】

 毎月の天引きは手取り額から6〜8万円とする。財形、企業型確定拠出年金の積立額は変更しない。ボーナスは業績によるが、100万円積み立てる。

 投資先は日本株をメインにしつつ、バランス型や海外株の投資信託も考慮する。個別株の銘柄数は増やさず、伸び悩んでいる銘柄を売り、伸びそうな銘柄を買うようにして一定数を保つ。

  

 【婚活】

 焦らず、交際を続けつつ、私が彼女にできることを真摯に考え、実践していきたい。

 自らが幸せになるだけでなく、相手が幸せになるためには何ができるか、相手の幸せを自分の幸せを重なるような考え方や、付き合い方を模索したい。

 

 【仕事】

 コアスキルのネットワークを中心に、サーバ、ストレージに関するスキルを高めていきたい。具体的にはLPICを受験しようと思う。

 7年目も終わり、仕事の楽しさがわかってきたような気がする。これまでは仕事はセミリタイアまでのつなぎ、と思っていたが、このまま働き続けるのも良いかもしれない。

 日々の業務は手を抜かず、プロとしての自覚を持って臨みたい。定時退社は死守しつつ、業務時間中に全力で仕事に取り組むようにしたい。

 

 【ワークアウト】

 今年の夏には腹筋がうっすらと見えるレベルに絞りたい。具体的には体脂肪率が15〜10%の間にしたい。

 健康診断で若干、悪玉コレステロールが高かったので野菜もしっかりと摂取する。タンパク質中心としつつも、それ以外の栄養もしっかりと摂取して健康に体づくりを楽しみたい。