元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

2018年1月〜2月家計簿

実績

2018年家計簿
2月
実績
収入
給与 ¥234,500
残業代 ¥26,040
手当 ¥34,000
その他 ¥5,701
天引き
税・社会保障 ¥69,904
財形 ¥20,000
手取り   ¥210,337
貯蓄 投資用 ¥60,000
支出 家賃 ¥62,000
  電気 ¥2,975
  ガス ¥1,226
  水道 ¥2,958
  携帯 ¥24,524
  食費(現金払い) ¥5,370
  交際費 ¥19,801
  交通費 ¥4,000
  医療費 ¥3,710
  カード ¥93,446
  その他 ¥7,216
収支   -¥76,889

総評

 出費がけっこうなペースで進んでいる。締めるところは締めていかないと保たない。

 現金払いの食費は抑えているが、その分カード払いが増えている。来月は7万円台の予定だ。

 交際費は会社の送別会。収入-その他の5701円はネットワークスペシャリスト試験の受験料補助と利息だった。

 1円でも利息ついていることを喜ぶべきなのか。。。悲しくなる。株をやっていて本当に良かった。これからも継続していく。

 と言いつつ、来月の給与からの積立金はSBIに入れない予定。

 理由は証券口座内の金額が1千万円台となり、生活防衛金を積み立て始めてもよいかと思い始めたからだ。