元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

アナログ

今月頭からルーズリーフに投資記録をつけるようにしている。ちょうど四半期決算が出揃う時期だったので、ブログ記事にしていた銘柄チェックも手書きした。

 

仕事でもノートは手放せない。PCのテキストエディタにメモを残す人もいるけど、私は手書きで残している。打ち合わせの議事録はPCにとっているけど。

 

家計簿も、日々の支出はノートに残して、それをgoogleスプレッドに転記している。二度手間だけど、PCを起動せずにパッと記録しておけるのが利点だと思う。

 ブログで残すことで過去を振り返ることができるが、うまく文章にできなかった考えを見返すことができる点も、手書きの利点だと思う。