元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

2018年5月資産状況

実績

f:id:ring_bell:20180602103027p:plain

総評

 日経平均は22,500〜22,171円と329円の下落だった。

 資産は前月比で△0.1%だった。ほとんど誤差だと思う。

 

 予定していた海外株式の投資信託を先進国、新興国をそれぞれ3万円ずつ購入した。先日も書いたが、全体の比率は5年くらいかけて、以下のようにする予定だ。

日本株 先進国株 新興国
45 30 25

 

 確定拠出年金の方は以前購入していた定期物やETFなどを整理して、手数料の一番安いインデックス投資信託に切り替えた。J-Reitは悩んだけが、 今後、リバランスをするときに少し回す余地を残した。

 財産は現金・株式・不動産の三つに分散せよ、という古くからの格言がある。不動産の実物は管理の手間がかかったり、レバレッジをきかせたりと敷居が高く、敬遠してしまっている。