元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

騒音がひどい上階の人へ苦情を入れた

経緯

 今年5月から上からの騒音がひどい。前の住人は静かだったのだが、今回の人はひどい。引越してきた当初は、荷物の整理とかあって大変だろうから、気にしないようにしていた。

5月末頃から金曜日になると複数の友人を呼んで、宅飲みをしていた。床を叩く音、歌声、笑い声がひどかった。毎週、金曜日になると憂鬱だった。

そんな中、一番ひどかったのはワールドカップの時だ。

 

ring-bell.hatenablog.com

 

 後述する管理会社への連絡をしたところ、しばらく平和な時期が続いていた。が、最近またうるさくなってきた。ついに先週、彼女を家に呼んでどんちゃん騒ぎをしやがった。

管理会社への通知

 最初に通知したのは6月下旬、管理会社の方へ連絡し、

「近所から騒音の苦情が来ているので、注意してください」

という通知をいれてもらった。 

 その後、ワールドカップで騒音がひどくなったので、7月上旬、再度通知を入れてもらった。

 

 そして今月、管理会社へ連絡した。その際、担当の方からは

「前回の通知では、

 「次回は契約解除をすることになります」

と伝えました。これはかなり強めな警告でした。次回は、契約解除について入居者と話し合いをしないといけなくなるので、申し訳ないけれど、もう少し様子をみていただけないでしょうか。」

  とのことだった。確かにしばらくは静かな日(といっても夜10時を過ぎてからの掃除や、どすんどすんという物音はあった)が続いていたので、了承し、9月頭までは様子を見ることを伝えた。

直接、通知

 管理会社と電話したのち、直筆で苦情をしたためた。

 騒音苦情

XXX号室の入居者へ

AAA号室の者です。先日来、夜10時以降の騒音(足音、掃除音など)、友人との会話がひどく、管理会社へ連絡しました。

管理会社のご担当者様からは

「前に通知を入れており、次に通知をいれたら退去手続きをすることになる。しばらく様子を見てもらえないか。」

とのことでした。そこで9月頭まで様子見することといたしました。

しかし、次にあげる事象が再度発生した場合、管理会社(場合によっては警察)へ連絡します。

・夜10時以降の騒音(基準は東京都の環境基準に準拠します)

・契約者以外の宿泊

 

今後、貴殿の行動が改善されることを期待します。

2018.8.X  AAA号室入居者記

 ドアの前に貼り付けようと思ったが、上の階から物音が聞こえたのでインターホンを鳴らした。すると男ではなく女が出た。入居者について聞くと、いまはいないとのこと。仕方がないので、書いた苦情を渡し、以下を伝えた。

  • すでに管理会社へ連絡しており、次は退去手続きと聞いている。
  • 夜10時を過ぎた騒音(掃除、物を床に落とす音など)はやめていただきたい、と伝えてください。
  • 契約上、単身入居なので、あなたは本来いてはいけない。

今後、騒音が少なくなることを切に祈る。