経緯
今年5月から上からの騒音がひどい。前の住人は静かだったのだが、今回の人はひどい。引越してきた当初は、荷物の整理とかあって大変だろうから、気にしないようにしていた。
5月末頃から金曜日になると複数の友人を呼んで、宅飲みをしていた。床を叩く音、歌声、笑い声がひどかった。毎週、金曜日になると憂鬱だった。
そんな中、一番ひどかったのはワールドカップの時だ。
後述する管理会社への連絡をしたところ、しばらく平和な時期が続いていた。が、最近またうるさくなってきた。ついに先週、彼女を家に呼んでどんちゃん騒ぎをしやがった。
管理会社への通知
最初に通知したのは6月下旬、管理会社の方へ連絡し、
「近所から騒音の苦情が来ているので、注意してください」
という通知をいれてもらった。
その後、ワールドカップで騒音がひどくなったので、7月上旬、再度通知を入れてもらった。
そして今月、管理会社へ連絡した。その際、担当の方からは
「前回の通知では、
「次回は契約解除をすることになります」
と伝えました。これはかなり強めな警告でした。次回は、契約解除について入居者と話し合いをしないといけなくなるので、申し訳ないけれど、もう少し様子をみていただけないでしょうか。」
とのことだった。確かにしばらくは静かな日(といっても夜10時を過ぎてからの掃除や、どすんどすんという物音はあった)が続いていたので、了承し、9月頭までは様子を見ることを伝えた。
直接、通知
管理会社と電話したのち、直筆で苦情をしたためた。
騒音苦情
XXX号室の入居者へ
AAA号室の者です。先日来、夜10時以降の騒音(足音、掃除音など)、友人との会話がひどく、管理会社へ連絡しました。
管理会社のご担当者様からは
「前に通知を入れており、次に通知をいれたら退去手続きをすることになる。しばらく様子を見てもらえないか。」
とのことでした。そこで9月頭まで様子見することといたしました。
しかし、次にあげる事象が再度発生した場合、管理会社(場合によっては警察)へ連絡します。
・夜10時以降の騒音(基準は東京都の環境基準に準拠します)
・契約者以外の宿泊
今後、貴殿の行動が改善されることを期待します。
2018.8.X AAA号室入居者記
ドアの前に貼り付けようと思ったが、上の階から物音が聞こえたのでインターホンを鳴らした。すると男ではなく女が出た。入居者について聞くと、いまはいないとのこと。仕方がないので、書いた苦情を渡し、以下を伝えた。
- すでに管理会社へ連絡しており、次は退去手続きと聞いている。
- 夜10時を過ぎた騒音(掃除、物を床に落とす音など)はやめていただきたい、と伝えてください。
- 契約上、単身入居なので、あなたは本来いてはいけない。
今後、騒音が少なくなることを切に祈る。