元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

転職を考え中

転職を考えている。

秋に異動で本社勤務となった。別に人間関係が悪いわけでもなく、待遇も悪くない。が、どうもこの会社に飽きてきている。

 

他の部署への異動も望めばできるが、いっそのこと、職種を変えてみたいという気もする。具体的にはITコンサルタントだ。だが、プログラミング経験のない、インフラエンジニアがITコンサルなんてできるのだろうか。

 

自分の強みといえば、これまでのキャリアの大半をユーザー対応、一般企業の情報システム企画で過ごしてきたことだろう。これにより、システムの効果、導入前と導入後のギャップ、実運用の大変さといったところは、肌感覚として持っている。

 

あとは学習するモチベーションが人並みかもうちょっとあるくらいか。

そういえば、ネットではエンジニアは時間外に学習すべきか、という話題で定期的に盛り上がる。

2年目、3年目くらいまでは、プライベートで勉強することに否定的だったけど、勉強の楽しさを覚えてからは、

人に強制はしないけど、自分は楽しいからやっている

くらいになった。勉強していて給与が上がったとかはないし、たぶん下がることもなかっただろうけど、視野が広がったし、何より楽しい。

C言語を学んでカーネルを読み、自分が普段扱っているTCP/IPの実装を学んでいるのはとても面白い。カーネルソースの計算式とか、考え方とかはまだまだわからないけど、背景にある理論はとても面白そうだ。

 

転職サイトにエントリーした。

これでもか!というくらいメールが飛んでくる。

エージェントと名乗る人が20人くらいメールを送ってきた。きっと歩合制なんだろうな、と思った。

紹介される会社の中には一部上場企業もあった。せっかく投資をしているのだから、採用条件だけでなく、財務諸表も見て見ようと思う。

 

今すぐに転職する気は無いけれど、2020年くらいには一定の答えを出したい、となんとなく思っている。

まあ、今の会社が本格的にベアをすると言ったら転職しないだろうけど笑