元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

派手に損した

60万円くらい損切りした。

 

下の記事で、

含み損が8%を超えたら機械的損切りする

と書いていたのに、ずるずると損失を伸ばしてしまった。 

 

ring-bell.hatenablog.com

 

 

伸ばしてしまった理由は、

・そろそろ上がるだろう

・もう下がらないだろう

・業績は悪くないんだから、大丈夫

と自分に言い聞かせて、見て見ぬ振りをしていた。今日、二日連続でストップ安になったので、損切りを行った。

 

一つの銘柄でこれだけの損失を出したのは初めてだ。

 

2014年からの上げ相場しか経験していないので、今の状況への対応が非常に難しい。頭では、信念を持ってホールドし続けるのか、それとも機械的に損失を抑えるべきなのかで悩み続けている。

 

しかし、今回のように、結局こらえきれずに吐き出してしまうのであれば、機械的損切りをしていった方が良い。売ってなお魅力的であれば、勇気を持って買い直すべきだろう。

 

今回、損切りした銘柄は買い戻す気になれない。まだ下がるかもしれない、という恐怖、弱気になっているからだ。

 

他にも、あと2銘柄、8%ラインを超えている。こちらについても全て成り行き売り注文を出した。今の価格で約定すれば合計で約50万円の損失となる。

これらについては、自信があるので、買い直す予定だ。通常は100万円までとしているが、損失を出した銘柄なので、50万円に抑える。

 

これで今年の儲けを全て吐き出すことになる。冬のボーナスも会社の業績が悪くて低かったし、なんとも悲しい月になってしまった。

ただ、こういうことはいつでも起こる。

 

損失が拡大したのは、自分の採用しているルールを守らなかったからだ。守っていれば、10万円でも、20万円でも利益が残っていた。

 

また、儲けられなかったのは、ランダムな結果が裏目になったということだ。自分の採用しているルールに沿って、今後も心を折らずに、冷静に銘柄発掘に励む。