元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

2019年7月の資産状況

実績

f:id:ring_bell:20190804143711p:plain

総評

 退職金と財形の金利が乗って、約1年ぶりに総資産が1,700万円台に到達した。

 ここのところ仕事が忙しく、全く相場を見れていない。10月の消費税増税の影響を見越してか、日経平均は2万1千円台までさがっている。再び、現金をためこむ方が有利な時代になるのだろうか。

 さて、転職して早1ヶ月、SIerにいたときと仕事の内容はあまり変わっていない。ITコンサルとしてとあるSI会社のプロジェクトに入っているが、やっていることはベンダとの打ち合わせ調整や製品比較だ。

 

 下に2年目のコンサルがついているが、このプロジェクトでどこまで育てることができるかが、最近の悩みだ。これまで、知識や社会人経験の無い部下を持った経験が無いため、仕事をどこまで任せて、どこからサポートするか、非常に難しい。

 

 頭はいいので、私が言ったことを1・2回で理解してくれる。しかし、資料作成はまだまだ難しい。資料のパーツ作りだけでなく、どこかのタイミングできっちりと一つの資料を作りきる経験をしてもらいたいが、タイミングが難しい。

 もう少し長いスパンで彼の育成を考えたいが、あと1ヶ月と少しでどこまでできるか。詰め込みすぎず、ゆとりを持たせすぎず、ちょうど良い塩梅が見つからない。