元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

穴も井戸も無くて叫べないからここに駄文を残してる

先日、ある借金返済ブログで

パートリーダー(50代後半・女性)が威圧的で本当はもっと働きたいのに働けないで困る。休日出勤は時給が良いから本当は出たいのに…

と書かれた記事を見つけた。これを読み、「借金返済中の身なのに、何を言ってるんだ?そんなんだから…」と思ったところで、

  • 言いたいことを言えない人っているよな

という考えがふと頭をよぎった。言いたいことを言えないからブログで発散しているのだろう。
王様の耳はロバの耳では井戸に叫んでしまった。大鏡では穴を掘って叫んだ。徒然草は言えないから紙に書いた。現代では、Twitterやブログがその井戸であり穴であるのだろう。

なので、あえて記す。

借金しているなら返済を第一と考え、見栄やプライド、世間体なんて捨てちまいな!