元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の過ごし方と所感

お題「#おうち時間」 ・平日 リモート環境が整ったため、会社支給のWi-Fiを使用して在宅勤務をしている。休憩時間は筋トレ、読書している。 当初、勤務時間中のさまざまな誘惑に負けていたが、一週間ほどしたら負けなくなった。コツはきちんとした服に着替え…

損切りした

FPGを損切りし、約80,000円の損失を確定した。COVID-19の影響で投資環境の冷え込み、航空機・海運業界の冷え込みが原因で商品組成、及び売上の減少があり、減収減配との発表があった。 同時に自社株買いを5月1日〜6月30日の間に行うとの発表もあったため、全…

『知的生産力が劇的に高まる最強フレームワーク100』(永田豊志著)

知的生産力が劇的に高まる最強フレームワーク100 作者:永田 豊志 発売日: 2008/11/29 メディア: 単行本 自宅待機中に時間があるので読んだ。 フレームワークは問題解決や分析の枠組み・手法だと思っていた。様々なフレームワークを学ぶことで、フレームワー…

近況メモ

4月1日から新しい現場に配属されたとたん、緊急事態宣言により自宅待機となった。配属されたばかりなのでリモートワーク環境が整っておらず、しかもこのような状況なので整備されるのもいつになるかわからない状況だ。 ペーパーレス化&セキュリティ上の問題…

指数の強さ

暴落相場になると指数の強さが際立つ。価格としては指数も個別も下がるが、個別株は倒産リスクや減配リスクも起こりうる。一方で指数は倒産リスクはない。減配リスクはありうるが、もともと指数連動型の場合は分配金を目当てにしてはいないので、ほとんど無…

2020年3月の資産状況

実績 総評 前月比でマイナス80万円となった。これでピーク時から200万円マイナスになった。今年に入って3ヶ月で、約半年前の水準まで下がってしまった。 COVID-19の猛威は収まるところを知らず、世界中で被害が出ている。幸い、私と周囲の人に感染していない…