元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

印象に残っている言葉 その2

「部下の前では愚痴を言わない。愚痴は下から上に言うものだ。」 映画プライベートライアンで、ライアン二等兵を探しにいくミラー大尉が部下から「大尉も愚痴くらいないんですか?」と言われて返した台詞だ。 この後、部下が「もし俺が大尉の上官だったら何…

貧困特集に関して

雑誌などの貧困特集を見ると気がめいる。 その多くは以下のような流れで構成されている。 貧困者の一日の暮らしぶりや貧困生活に至までの過程を追う 統計の結果を出して、「こんなにも貧困で苦しんでいる人たちがいる」という 支援団体(NPO)や大学教授を出…

「奥が深い」の使い方

「奥が深い」という言葉がある。 投資ブログを読んでいて、特にFXや株式でチャート分析をしているブログでよく目にする。 「yyy手法は○○では有効だが、××では有効ではなく、見極めるのは難しい。いや〜奥が深いです。」 といった具合で使われているが、違和…

2015年11月の資産状況

【11月総評】 30日は会社の歓送迎会があるので、今日を締め日とした。 日経平均は月初から+1,000円ほどで、1万9千800円台後半をつけた。2万円にいくか!?と思ったが、ギリギリのところで届かなかった。 11月に2万円を回復しなかったので…

「行きたい!」と思って出社した事などない。

先日、夢を見た。 夢の中で私は大学の図書館にいた。同じ席には学友たちがおり、講義の話や最近読んだ本の話をしていた。 夢から覚めると、寒い布団の中にいた。支度をして満員の通勤電車に乗っている時、思った。 「大学へは心の底から 通いたい! と思って…

『不謹慎な経済学』(田中秀臣)

不謹慎な経済学 (講談社BIZ) 作者: 田中秀臣 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2008/02/21 メディア: 単行本 購入: 9人 クリック: 303回 この商品を含むブログ (59件) を見る 08年発売で古い本であるが、図書館の経済学コーナーで黄色の背表紙がやけに主張…

「新築版 O-uccino タイムズ 」を読んで

先日、家の郵便受けに「新築版 O-uccino タイムズ」という新聞風広告が入っていた。大見出しに「賃貸vs購入 今の家賃とほぼ同額で買えたなら?」と打ってあり、投資雑誌やサイトで定期的に行われる「持ち家と賃貸どちらがお得か?」という永遠議論が行われる…

『自分でやさしく殖やせる 確定挙手年金最良の運用術』(岡本和久)

自分でやさしく殖やせる 「確定拠出年金」最良の運用術 作者: 岡本和久 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2014/05/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 昨年末、インデックス投資について学んでいた時に、投資ブ…

ブログは無償で行う

ブログ運営でお金を儲けようとすると、お金のために記事を書くようになる気がする。お金のために記事を書くようになったら仕事と変わらない。 このブログは仕事ではなく、趣味でやっている。なぜなら仕事とは別のところで自分の考えや勉強した事を発信したい…

印象に残っている言葉

「豆を煮るに豆殻をもってす」 2000年の大河ドラマ、「葵徳川三代」にて天下分け目の関ヶ原の合戦後、佐和山に落ち延びた三成の追っ手に誰を差し向けるかを諸将が集まって検討していたときにある武将が言った台詞だ。 三成を討つには裏切り者が良いだろうと…

貿易収支が黒字だからどうしたの?

10月貿易収支が7ヶ月ぶりに黒字となった。 news.yahoo.co.jp 貿易収支の黒字、と聞くとなんとなく良いものだと感じる。また、貿易赤字と聞くとなんだか悪い印象を受ける。しかし、この赤字、黒字は家計の赤字・黒字とは違う意味で、赤字・黒字にこだわる…

みんなと仲良くしなくて良い

社会に出ると本当に色々な人がいることを実感する。 小〜高校生の頃は学校の先生からクラスメイトとは仲良くしなさい、同じ学校なのだから仲良くしなさい、ということを叩き込まれてきた。 大学では自然とフィーリングの合う仲間で固まっていたので、自分と…

独学で取得するCCNA、CCNP その3

前回はCCNAで重点的に学習すべき項目について書いた。今回はCCNPについて書いていく。 前回の記事は以下になる。 ring-bell.hatenablog.com また、CCNPで重点的に学習すべき項目は以下の通りだ。 【CCNP】 >TSHOOT HSRP ルート再配布 >Route BGPの基礎理論…

独学で取得するCCNA、CCNP その2

以前、「独学で取得するCCNA、CCNP」という記事を書いた。 ring-bell.hatenablog.com そこでは学習方法について書いていたが、今回は重点的に学習すべきポイントを書く。まずはそれぞれ重点的に学習すべき項目を以下にまとめた。 【CCNA】 アクセスリストの…

『アニマルスピリット』(ジョージ・A・アカロフ、ロバート・シラー著 山形浩生訳)

アニマルスピリット 作者: ジョージ・A・アカロフ,ロバート・シラー,山形浩生 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2009/05/29 メディア: 単行本 購入: 11人 クリック: 154回 この商品を含むブログ (66件) を見る 行動経済学について学びたいと思い、図…

今月は第一週にして月間PV100を達成

11月は第一週にして月間PVが100を達成した。 見てくださった方には感謝致します。ありがとうございます。 ブログをやっている以上、誰かに見てほしいという思いは少なからずある。ただその「誰か」を明確にしていないので、ふらふらとした記事が多くな…

TPPの大筋合意_「食」に関して

TPP

先月、TPPの大筋合意が発表された。TPP亡国論やTPPによって国民皆保険制度が崩壊するとか、食の安全が脅かされるとか、色々な問題点が提示されている。 内閣官房に掲載されているTPP関連資料の「環太平洋パートナーシップ協定(TPP協定)の概要」という資…

2015年10月の月間PV

今月21日に月間PV100を達成した。今月トータルでは193という結果だった。 前月に比べておよそ二倍のPVとなった。泡沫ブログでも続けていればそれなりの人に見てもらえているのだなぁと思うと嬉しい。その反面、適当な事は書けないぞ、という思いもある…