元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年2月の資産状況

実績 総評 前月比マイナス130万円となった。この一週間、含み益がガンガン溶けていく様は久しぶりだった。2018年は8月〜12月までずっとマイナスとなり、合計で230万円下がっていた。 18年の12月は損切りを行っている。下げ相場が始まった8月〜10月に買いに走…

落ちるナイフを掴む

NYダウ、日経平均が大きく下がった。長期的な不況の始まりか…? 10-12月GDPもマイナスだったので、消費税増税とコロナのダブルパンチかもしれない。巷では転換期ではないか、という話もある。 粛々と積み立てつつ、ちょっとだけ悲観的に見て買っていく。

簿記3級への道

今週末、簿記3級を受験する。 財務諸表の読み方は新書等で勉強していたが、簿記を学習するとより深く理解できる。原価と商品在庫の関係、減価償却費とCFの関係など、いろいろなことが腑に落ちた。 簿記を取得すれば、コンサルタントとしても領域が広がるだろ…

損切りと最近の所感

損切り 先日、6150タケダ機械を損切りして、8万5千円の損失を計上した。低PBR、PERで成長性、配当金もまずまずの銘柄だったが含み損が10%を超えたため損切りした。 過去のチャートを見ると、いわゆる低位株の動きをしており、一定の幅で動いていた。今回は…

初ラウンドに行ってきた

先月、千葉県某所にて人生初のゴルフ場に行ってきた。年末に同僚と予約し、4人でレンタカーを借りて行った。海ほたるも初めて通った。 18ホール回って、スコアは209。ネットで見る初心者平均は150〜180ということなので、だいぶひどい結果になった笑。同僚は…

2020年1月の資産状況

実績 総評 これまでGoogle Driveを利用していたが、不動産の収益計算ツールを使うためにO365を契約した。せっかくなので、資産管理もExcelで行うこととしたため、グラフの表示が若干変化している。 資産全体は約3万円のマイナスだ。国内株式の下落、先進国投…