元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年10月の資産状況

今月から口座の割合だけではなく、現金・個別株・投資信託の割合も整理する事にした。財形は現金と似ているが、気軽に引き落とせるかが異なるので別項目にした。401Kは投資信託、J-Reitで運用している。 投資信託の内訳は国内・先進国・新興国のインデックス…

ネチケット(RFC1855)

IT

ネチケットという言葉がある。現実世界にあるエチケットのネット版だ。 エチケットとはマナーのことで、日本語で言えば礼儀作法となる。 ネチケットはRFC1855で策定されている。インターネットが普及し始めたとき、新参者向けにネット上でのマナーをまとめ、…

今月も月間PV100達成

先月に引き続き、今月も月間PV100を達成した。 ブログはストック型ビジネスと似ている。記事がストック(資産)となり、更新すればするほどストックが増え、閲覧者が増える…はず。 ビジネスでブログを運営していれば、記事は資産であるため、ダメば記事を…

個人でできるITセキュリティ対策 その2

ITセキュリティ対策では限られた資源(時間やお金や手間)を効率的に活用してセキュリティを高めることが重要だ。そのためには「取られたくない情報」と「取られてもよい情報」を分けることが最初の一歩となる。 選択と集中ということだ。 次に、どのように…

いつまで働くの?

一年目の忘年会で40代後半の先輩社員(男性)から 「あと40年も働くなんて大変だね。」 と言われた。当時は、「はは、そうですね 笑」と返事をした。 入社当初、五年くらい勤めて出世できなさそうなら転職しようと考えていた。5年目の今、出世の道は狭…

個人でできるITセキュリティ対策

IT

スマートフォンが普及したことにより、LineやSNSで様々な問題が起きている。中でもアカウントの乗っ取りやウイルス感染は大きな問題だ。自分の意図しない内容を投稿してしまうことがある。 こうした問題を避けるために個人レベルで対策しておく必要がある。 …

折り合いをつける力

経済雑誌で「下流老人」「老後貧乏」「中年フリーター」など、中高年を恐怖で煽るような記事が目に付く。 記事を読んでみると自己責任だろという思いと、こうなったら嫌だなぁという思いが頭の中を満たし、なんとも重たい気分になる。 記事に書かれているパ…

情報は分析してなんぼ

インターネットが普及し、利用する端末が一般化した結果、個人の情報収集が非常に楽になった。気になった言葉やニュースはキーワードで検索すれば、関連記事が数秒で表示される。 以前は情報を収集することが難しく、情報はあるだけで価値があった。しかし、…

学生時代の反省

私は小中高と県内の公立学校へ通い、中の上くらいの成績を納めた。大学は私大文系に通い、そこでアルティメットフリスビーに出会った。 大学へ進学した理由は、正直何か学びたかったものがあった訳ではなかった。ただ、歴史が好きだったので、歴史を学べる学…

金融危機のきっかけ_その他

本記事は、『ザ・パニック』の「教訓」に記載されている「実体経済の危機」「過度の恐怖、拝金主義、その他極端な行動」「集団的行動の失敗」について整理したものだ。 「過度の恐怖」 金融危機の口火をきったショックが備えている要因として、以下の四点が…

金融危機のきっかけ_危機をあおるリーダー

本記事は、『ザ・パニック』の「教訓」に記載されている「危機をあおるリーダー」について整理したものだ。 リーダーシップにおける過ちも危機に対してひ弱な経済環境を作り出してしまう。 1907年の場合、セオドア・ルーズベルト大統領は「巨富の悪人た…

金融危機のきっかけ_不十分な資本バッファー

本記事は、『ザ・パニック』の「教訓」に記載されている「不十分な資本バッファー」について整理したものだ。 前回見た景気循環は信用循環を伴い、これが経済不況の主因となる。 ・信用循環 信用拡大 ↓ 何らかのショック ↓ 信用収縮 ・対策(ミンスキーの主…

金融危機のきっかけ_急速な経済成長

本記事は、『ザ・パニック』の「教訓」に記載されている「急速な経済成長」について整理したものだ。 大規模な金融恐慌は、経済が急成長した直後におこっている。急速な経済成長は資金需要を増大させ、やがて金融システムに流動性の普段を強いていく。 1929…

テレビも新聞もスマホもない

一人暮らしを始めてからずっとテレビも新聞もスマホもない生活をしている。インターネットはNTT光を引き込んでいる。 携帯はガラケーで、四年前に購入したものを未だに使っている。 実家に帰るとテレビを見るが、ほとんどは母親が録画した海外ドラマ(CSI、…

アルティメットのダイエット効果

3日、4日と半日ずつアルティメットをした。その結果、体重と体脂肪率が劇的に改善された。 10月1日 夕飯前 体重 :53.3kg 体脂肪率:14.0% 10月5日 夕飯前 体重 :50.4kg 体脂肪率:10.9% なんと、二日間で体重が−2.9kg、体脂…

仕事の流儀

NHKの「プロフェッショナル」ではないが、仕事をする上で自分なりに心がけていることがある。上から大切にしている順で、 定刻主義 期限を区切る 期限を守る 70点で早く提出する 仕事をする上での自分ルールといったところだ。これを考え始めたのは2年目…

『投資バカにつける薬』(山崎元)

「投資バカ」につける薬 (講談社BIZ) 作者: 山崎元 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2006/04/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 40回 この商品を含むブログ (22件) を見る 著者は主としてインデックス投資家の間で人気がある。イン…

宛先NATの設定と反省

IT

ブログタイトルがITインフラ系エンジニアの日記であるのに、ほとんどITに関する記事が無い。今回は久しぶりにIT(ネットワーク)に関する記事を書く。 先日、業務で宛先NATを設定することがあった。かなり手こずったので整理する。 ・要件 192.168.1.0/24 と…