元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

価値観はそれぞれ

久しぶりにモヤモヤすることがあった。 平日の昼過ぎ、仕事中に体調が悪くなり早退することを上司へチャットした。上司からは早退するよう指示があり、必要な調整だけやってくださいと言われた。 当日、夕方に打ち合わせが一本ありリスケをする必要があった…

レッスンに通う

10月にラウンドへ行った。スコアは125、なかなかベストを更新できない。 というわけでレッスンに通うことにした。 これまでYoutubeの動画を見て、独学でやっていた。一つ試してよくなったと思っても、しばらくするとうまくいかなくなる。 何が原因でスライス…

スイングの備忘

自分のスイングを後ろから見るとトップが非常に低い。これはバックスイングの際に左腕を旋回してしまっていることが原因のように見える。 次回の練習では左腕を旋回しすぎないように注意してどのように球筋が変化するかを確認する。

2021年7月の資産状況

実績 21年7月 総評 先月、2900万円に到達した。先月比でマイナス60万円となった。10年前に購入した家電製品がいよいよ壊れ始めたため、購入したことが原因だろう。 今、米国・新興国・日本のインデックスに投資している。そろそろ債権や欧州なども入れるべき…

整体の勧め

先週、寝ても疲れが落ちない日が続いていた。 そんなある日、右肩が上がらなくなった。 きっかけはふとしたことだった。段ボールを運んでいるときに右ひじを柱の出っ張りにぶつけてしまった。 ファニーボーンのちょうど反対側にぶつけ、その日は1日、痛かっ…

Datadogメモ

数ヶ月前にDatadog導入の支援を行った。その際のメモ。 ・ホスト一覧の取得 Linux系から行う場合は、Datadogの公式があるのでそちらを参照 Windows PowerShellからやる場合 ・準備 Get-EvecutionPolicyでBaypassであることを確認 Set-ExecutionPolicy Baypas…

ベストスコア

昨年から始めたゴルフ、今年はすでに2回ラウンドを回った。 昨年末に128だったスコアは、118まで改善した!ラウンドを回るたびに自己ベストが更新されていき、とても嬉しい。 日々Youtubeを見て、アプローチと片手打ちの練習をし続けたかいがあった!今年は1…

2021年1月の資産状況

実績 総評 インデックスETF、投信に軸を移しているため非常に良い結果となった。 2月は下がることもあるだろうが、粛々と積み立てて行く。

感想:俺はエージェント(大沢在昌著)

久しぶりに小説を購入した。大沢在昌は新宿鮫が好きで、よく買っていた。駅前の書店に平積みされているのを見かけ、思わず手に取ってしまった。 内容はとても面白い。ただ、ラストシーンはやけにあっさりしていた。もう少し、登場人物の後日譚が欲しかった。…

2020年12月の資産状況

実績 総評 12月はボーナスもあり、プラスで終わりました。そして、いよいよ2500万円に到達しました。 年頭に掲げていた目標に対してはどうだったか、振り返ってみます。 ring-bell.hatenablog.com 全資産 配当等資産収入 最低目標 2,602万円 27.5万円 努力目…