元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

2020年12月の資産状況

実績

f:id:ring_bell:20210102144626p:plain

 

総評

 12月はボーナスもあり、プラスで終わりました。そして、いよいよ2500万円に到達しました。

 年頭に掲げていた目標に対してはどうだったか、振り返ってみます。

ring-bell.hatenablog.com

 

  全資産 配当等資産収入
最低目標 2,602万円 27.5万円
努力目標 2,650万円 31.4万円

最低目標:月々の入金+利回り3%程度で実現可能な目標

努力目標:最低目標より少し努力して実現できそうな目標

 

 全資産目標は最低目標も達成できなかった。

 配当等資産収入については、配当金収入が30万円だったため、最低目標を超えることができた。

 

 全資産目標については、コロナショックがあったことが大きいと思います。コロナショックを受け、インデックス投資の比重を高めていきましたが、持ち続けた方が良かった銘柄があったり、より悪化した銘柄もあったりしたため、この判断が正しかったかはわからないです。

 今後もインデックス型のETF投資信託を中心としていくつもりですが、年間100万円までは個別銘柄も買おうかと思っています。