元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

2019年12月の資産状況

実績

<資産トレンド>

f:id:ring_bell:20191227073252p:plain

総評

  • 資産概況

 今年は色々あったが資産は順調に推移し、ついに2,000万円代に到達した。2014年にたてた目標では1,800万円だったが、200万円も上振れした。

 今年だけで580万円増加している。入金額は360万円のため、増加要因は入金であることは明白だ。毎月の入金額は転職前から3倍に増えた。

 3倍株や10倍株を見つける力はないけれど、リスクをとって現金を株式と交換することでそれなりに増やすことができているのは幸運だ。

 

 2018年に以下の記事でたてた目標に対しては、最低目標も努力目標も達成することができた!ご褒美に年末は実家でゴロゴロする。

ring-bell.hatenablog.com

 

  • 配当金

 配当金は税引後で19万円となった。

 目標としていた20万円には1万円とどかなかった。配当利回りは資産全体で見れば0.95%、投資資金で見ると1.5%となった。

 配当金が目標に届かなかった理由は10月〜11月にいくらか売ったためだ。減配になった銘柄はなく、ほとんどは維持だった。

 来年に向けて、12月にいくつか購入した。さっそく下がっているが、気長に持ち続けようと思う。来年の目標配当金は30万円/年だ。最終的には200〜300万円/年まで持って行きたいが、それは10〜15年くらい先になると思っている。

 東京五輪後に景気が冷え込むと巷では言われているが、下がった時こそ勇気を持って買い増していく。そのために、現金を溜め込んでおかなければならない。幸い、ボーナスが6月なので、五輪後には間に合うだろう。無駄遣いさえしなければ。

 

  • 来年の目標

 年末に考える予定だが、ぼんやりと考えている。

  資産:3,000万円

  配当金:30万円

  不動産:1棟購入し、手残りで月5〜10万円

 不動産はワンルームは買わず、1棟ものにする。金額が大きいため慎重に検討し、買わないという選択肢も存分に有りうる。仕事の兼ね合いもあって、管理する時間を確保できないだろうし。