元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

定額残業し放題

転職してから年収は上がったが、残業時間が2倍になった。

といっても、転職前は月平均10〜15時間だったので、世間一般からすると少ない方かもしれないが。。。

 

専門型裁量労働年俸制のため、固定残業となる。逆にやるべきことをしていれば、早めに帰っても文句は言われない。が、そんな優しい現場はほとんどない笑

 

今のお客様は、こう言ってはなんだが、背伸びしすぎていてプロパーの能力を超えた仕事をしてしまっている。その割に、金で解決したがらないので、人も足りない。能力不足、リソース不足なので、私のような人間が時間で解決するしかない。

 

1月第一週からさっそく23時まで会社に残る日々が続いている。かなり厳しいが、終わりも見えてきている。あともう少しなので、きちんと道筋を作って、クロージングしたい。。。