元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

減税が現実味を帯びてきた?

昨日、自民党の一部議員が会見を行った。コロナショックへの景気対策として減税を訴えている。 また、共同通信社のアンケートでも43%が減税賛成とのことだ。 ぜひとも減税し、景気を支えてほしい。 ・消費税は社会保障・教育無償化の財源 →当面は国債で賄う…

備忘録

新規メンバーがプロジェクトアサインされる際は以下を確認する。 これまでの経歴(社名とかではなく、どういう仕事・業務をどういう立場で行ってきたのかを確認する) スキルセットの確認(表面的なXX言語ができます、とかNW構築ができますではない。資格・…

簿記3級に合格した!

96/100点で簿記3級に合格した!間違えたのは大問1の消費税の仕分け。。。 その他の大問は全て正解していた!勉強期間は4ヶ月(19年11月〜20年2月)で、使用したのはTACの教本だけだった。 スッキリわかる 日商簿記3級 第11版 [テキスト&問題集] (スッキリわ…

SIerなのにITツール使え無さすぎ問題

コロナの影響でテレワークとなった。今はTeamsとZoomを使用している。 SIerなのにZoomが使えないおじさんが多発している。会議を開催できない、招待を送っても参加できない、画面共有ができない、レコードができない、などなど。質問をしてきても、何をした…

絶賛、暴落中

ご多分にもれず、私のPFも含み損となっている。合計で400万円くらいだ。これが暴落か。。。 いまだにバーゲンのように見えるということは、まだ底ではないのだろうか??