元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

価値観はそれぞれ

久しぶりにモヤモヤすることがあった。

平日の昼過ぎ、仕事中に体調が悪くなり早退することを上司へチャットした。上司からは早退するよう指示があり、必要な調整だけやってくださいと言われた。

当日、夕方に打ち合わせが一本ありリスケをする必要があった。

先方とは上司もいるチャットルームで調整していた。上司もチャットルームにいるから、日程調整は個別チャットで上司にお願いして会社を出た。

 

以下、その際のやりとり。

 

    夕方の打ち合わせの件、申し訳ないですがリスケの連絡をお願いします。<私

 

上司>それくらいできない?

 

    すみません、もう会社を出てしまいました。帰宅後に連絡します<私

 

上司>必要な調整をしてくださいって言ったよね?人に甘えすぎです。

 

    すみませんでした<私

 

上司の言い分は、「調整をした上で早退する事」と指示をだしたのに、調整を丸投げするなんてけしからん、ということだろう。

私の言い分は、「体調悪いから早く帰りたい。リスケ連絡をしても、先方からすぐレスがあるとも限らないから、上司にお願いしたい」である。

 

早退するときは熱は微熱だったが軽い吐き気と頭痛があったため、一刻も早く、帰宅したかった。自分が辛いというものあるし、近くの席に座っている同僚に移したくなかったからだ。

とはいえ、チャットでリスケのお願いだけだして、具体的な話は上司としてもらうようお膳立てすることくらいはできたかもしれない。

 

このLINEできになるのは、果たして私の行動は「甘えすぎ」なのだろうか?

LINEで”すみません”と返答する際、本当は色々と書きたかった。

 そもそもこのご時世に出勤させるから、体調崩すのでは?

 もともとテレワークだったのを「そろそろコロナが落ち着いたから」っていう謎な理由で全日出勤させるって、それって部下との立場に甘えていませんか? 

 体調悪い人にお大事にの一言もないって人としてどうなの?