元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

基本を継続すること

昨年末の資産が3200万円に到達した。年初は2590万円だったため、+610万円という結果だった。

2014年7月に投資を始めて約7年、資産は当初の300万円から約10倍になった。目標の1億円まであと約3倍増やせば到達する。

当面の目標はまず5000万円だ。ここに到達すれば目標まで半分となり、かなり現実味が出てくると思う。

 

ここまで行ってきたことは基本的なことだったと思う。

まずは不要な支出、特に固定費を削った。2017年くらいまではガラケーを使っていたし、最近までは都内で月6万円のアパートに住んでいた。スマホに機種変更した際は1Gの最安プランにした。

昨年は思い切って楽天に乗り換えた。3GBを超えることなく、機種代金と通信費を合わせて4500円程度である。※格安SIMなどもっと安価で楽天より品質の良いサービスがあるが…。

リボ払いは行わず、給料から天引きで財形や投資用口座へ引き落とす。残ったお金で生活費を賄う。

お酒は弱いため、あまり飲まず、風俗やギャンブルは興味がないためやらなかった。女性との交際は結婚相談所でのお付き合いだけだった。

 

支出を削った次に行うことは収入の増加だった。新卒で入社したIT会社には9年勤めた。残業代や休日・深夜手当をきちんと出してくれる会社だった。残業はほとんどしなかったが、休日・深夜は積極的に勤務した。

2〜8年目までは情シスに勤務した。かなり落ちついた現場だったため、業務時間中に資格試験の学習や実機を使った勉強を行い、腕を磨いた。チームリーダーはとても尊敬できる人で、BOSSと呼んでいた。

9年目、異動した先の現場でITコンサルを経験した。初めての経験だった。社外のエンドユーザーと話す経験、利害調整、プレゼン、インタビュー等。上手くいかないこともあったが、先輩のサポートのおかげでやりきることができた。この先輩のことは今では師匠と思っていて、年に1〜2回、食事をしている。

自分のこれまで培ってきた技術(IT、ビジネススキル)が通用することがわかり、もっとコンサルで力を試してみたくなった。

転職市場も売り手優位だったため、思い切って転職した。結果として年収が前職の約2倍となった。※前職は年収400万円だった。

 

支出の削減、収入の増加に並行して投資を継続してきた。

最初、メガ証券を周り、証券マンに話を色々と聞いた。その時に勧められた書籍を読み、ピーター・リンチに感銘を受け、バリュー投資をすることにした。

その後、ウォーレン・バフェット、シーゲルなど有名どころを知った。

実際のところはバリュー投資をしているつもりだったが、ただ単にアベノミクスに乗っているだけだった。

投資手法を調べていくうちに、高配当株投資を知った。これは大失敗だった。JTは買わなかったが、日産は買っていた。毎月分配型投資信託も買っていた。

山崎元の書籍や楽天証券のコラムを読み、すぐに辞めた。

その後、インデックス投資に乗り換え、投資信託を積み立てた。が、全然増えないことに我慢ができず、なんちゃってバリュー投資を再開した。

ブレグジット、トランプラリーなどを経て、高配当投資を再開したが失敗。

今ではインデックスETFとインデックス投信に落ち着いた。

今年は少しずつ、配当金と優待を狙って個別銘柄を購入していくことを考えている。まったく成長していない…。

 

投資に関してはまったく上達していないが、支出を削ることと収入を増やすこと、投資で致命的な損失を負わないことを継続してきた。

今後もこれを継続し、目標の資産1億円に到達したい。