元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

よろしいならば炎上だ

諸君 私は炎上案件が好きだ

諸君 私は炎上案件が好きだ

諸君 私は炎上案件が大好きだ

 

引き継ぎが好きだ

顔合わせが好きだ

リスケが好きだ

手戻りが好きだ

課題管理が好きだ

 

役員室で オフィスで

データセンターで 客先で

 

この地上で行われるありとあらゆる炎上案件が大好きだ

 

放置された課題が爆発し、リスクが顕在化されるのが好きだ

クリティカルパスの遅延が発覚した時など、心が踊る

 

基本設計書を修正するのが好きだ

納品した設計書を変更管理に回すことで顧客承認までもっていった時など、胸がすくような気持ちだった

 

機器のLogを読むのが好きだ

障害発生時にベンダーが何度も何度もTailとGrepかけている様など、感動すら覚える

 

帰宅したがるPMをDC内にとどめておく様などはもうたまらない

泣き叫ぶPMが私の報告とともに明らかになる凡ミスにがっくりするのも最高だ

 

哀れな新人ベンダーがかじった知識で健気に主張してきたのを、具体的なLogで木っ端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える

 

営業を交代させるのが好きだ

必死に守るはずだった利益がSE稼働によって蹂躙され目の下にくまをつくる様はとてもとても悲しいものだ

 

発注元の一声に押しつぶされて焦るのが好きだ

顧客とベンダで板挟みにされ地べたに額を擦り付け回るのは屈辱の極みだ

 

諸君 私は炎上を、地獄のような炎上を望んでいる

諸君 私につきしたがう戦友諸君

君達は一体何を望んでいる?

さらなる炎上を望むか?

情け容赦のない、糞のような炎上を望むか?

 

「炎上!炎上!炎上!」

 

よろしいならば炎上だ

 

<元ネタ>

dic.nicovideo.jp