元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

『知的生産力が劇的に高まる最強フレームワーク100』(永田豊志著)

 

知的生産力が劇的に高まる最強フレームワーク100

知的生産力が劇的に高まる最強フレームワーク100

  • 作者:永田 豊志
  • 発売日: 2008/11/29
  • メディア: 単行本
 

 

 自宅待機中に時間があるので読んだ。

 フレームワークは問題解決や分析の枠組み・手法だと思っていた。様々なフレームワークを学ぶことで、フレームワークが問題定義にも使えることがわかった。

 

 

 これまでは「得られた結果をどのフレームワークで整理すると伝えられるか」という観点でしか考えていなかった。これからは、「お客様の問題意識をどのフレームワークで整理し、問題を定義するか」という考え方もできるようになったと思う。

 

 第六章にパワポやエクセルのショートカット、ファイル命名規則など、作業効率化のTipsがある。もともと知っている内容ばかりだったので新しい発見はなかったが、新人や最近噂の働かないおじさんには良い内容だと思う。