元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

2020年3月の資産状況

実績

f:id:ring_bell:20200405093329p:plain

総評

 前月比でマイナス80万円となった。これでピーク時から200万円マイナスになった。今年に入って3ヶ月で、約半年前の水準まで下がってしまった。

 COVID-19の猛威は収まるところを知らず、世界中で被害が出ている。幸い、私と周囲の人に感染していないようだが、油断せずに手洗いうがいといった予防と飛沫を防ぐマスク使用を続けて行く。

 

 今後の方針は「1.まず生き残る」「2.粛々と続ける」の2つだ。

 2月から定期買い付けでSPYDを購入している。タイミング的にはピークから下がるところで買い付けを始めた格好となった。インデックス(S&P500の高配当80社)なのでドルコスト平均法で粛々と買い付けをしていく。

 日本株も下がっている。割安感のある銘柄が大型株でも出てきた。こちらも粛々と買い増して行く。

 iDeco日本株と先進国のインデックス投資信託を買い付けている。そのため、どちらも大きくマイナスになっていた。60歳まで順調に上がることなどないので、こちらも粛々と積み立てていくほかない。