元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

指数の強さ

 暴落相場になると指数の強さが際立つ。価格としては指数も個別も下がるが、個別株は倒産リスクや減配リスクも起こりうる。一方で指数は倒産リスクはない。減配リスクはありうるが、もともと指数連動型の場合は分配金を目当てにしてはいないので、ほとんど無視できるだろう。

 投資信託iDecoを除き全て売却した。 売却時の約定タイミングと価額をコントロールできないのがネックだったからだ。今月より、米国とJリートはインデックスETFを購入することとした。日本の個別株式はどうするか。

 

 近い未来のキャッシュフローを求めるなら個別株式を持ち続けるべき。将来、資産の利回り以下で生活することを目指すなら指数連動型で固めるべきと思う。おそらく、トータルで見たときはほとんど差がないか、若干、指数連動型の方が有利かと思う。

 とはいえ、個別株式は指数連動型にはない冥利もある。なので私はiDecoは指数連動型、それ以外は高配当、という整理をしている。ただ、どうしてもiDecoは月々の積み立てが少ないので、バランスが気になるところ。TOPIX連動ETFを検討する。