元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

振り子がゆれる

 ここのところ連日、日経平均が下がっている。下げの理由は各メディアがいろいろと報じているみたいが、あまり読んでいない。

 私の保有銘柄もご多分にもれず、下がっている。これまであった含み益という脂肪をがんがん溶かしている。

 5月〜6月の決算を見て、ちょっと高めだけど買うか、と思って買った株は含み損だ。だいぶ楽観的だったのだろう。今はどうか。もう少し下がってきたところで買おう、と考えている。ちょっと悲観的になっただろうか?

 「振り子」は今どこにいるのだろうか。これまでの楽観的な雰囲気から、少し悲観的なところに振れたと思う。

 こういう時にやることはシンプルだ。直近の決算で算出した企業価値と現在の株価を比べ、買い増しの時を待つ。8月に決算を出す会社がいくつかある。それらについては、その決算を待つ。

 幸い、きちんとボーナスが手に入った。キャッシュはある。あとはうまく使えるよう、準備するだけだ。