元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

雑記

今月はかなり忙しかったので、まったく更新できていない。

二月逃げるというが、本当にあっという間だった。

 

1月からは某社のシステム更改案件のRFP(提案依頼書)の作成支援をしている。私はNWチームリーダーとして、NWの現状整理、機能要件・非機能要件の定義を行なっている。

 

なんとか先日、RFPの発行にたどり着いた。1ヶ月くらいでRFPを発行できたという事実が、信じられない。というのも、現行の資料がまったく整備されておらず、断片を集めてつなぎ合わせてきたからだ。

 

いろいろと場当たり的な感じで周辺システムと接続してしまっていたため、IPアドレスもVLANもルールがないまま勝手気ままに割り当てられていた。

最初は、FWやルーターが乱立している構成図を見て、いったい何があったのかわからなかったが、IPアドレスの重複を避けるためにポコポコ追加していったのだろう。当時の担当者は全員ローテーションでいなくなってしまっていたので、経緯や意図を知る術はない。

 

本当に密度の濃い2ヶ月だった。毎週毎週、アウトプットを求められ、システムに詳しくない担当者へのヒアリング資料を作成し、RFPをゴロゴリ書き進める…。

これまではITの知識がそれなりにある人が相手だった。今回はITをほとんど知らない人が相手だったので、とてもよい勉強になった。

 

社会人8年目、そろそろ中堅からベテランになろうというところで、とても貴重な経験ができた。