元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

ブログは無償で行う

ブログ運営でお金を儲けようとすると、お金のために記事を書くようになる気がする。お金のために記事を書くようになったら仕事と変わらない。

 

このブログは仕事ではなく、趣味でやっている。なぜなら仕事とは別のところで自分の考えや勉強した事を発信したいと思ったからだ。

 

仕事でブログ運営をすると顧客(=読者)が読みたいと思う内容を書くようになって、自分が書きたいと思う事や自分の中で矛盾していることをそのまま表現する事ができなくなる気がする。

一貫性が求められるのは仕事だけで十分だ。