元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

印象に残っている言葉 その2

「部下の前では愚痴を言わない。愚痴は下から上に言うものだ。」

 

映画プライベートライアンで、ライアン二等兵を探しにいくミラー大尉が部下から「大尉も愚痴くらいないんですか?」と言われて返した台詞だ。

この後、部下が「もし俺が大尉の上官だったら何て言いますか?」と聞くのだが、これに対する大尉の返答も皮肉が聞いていた。

 

プライベートライアンは冒頭の戦闘シーンが非常に有名だ。また、後半の戦闘シーンの緊張感もたまらない。もちろん、見所は戦闘シーンだけでなく、アパムの葛藤、ライアンの最後の台詞などたくさんある。

 

冒頭の台詞は私の座右の銘である。愚痴は部下や同僚に言っても士気が下がるだけで、しかたがない。本気で不満に思うなら、現状をかえたいなら上司などの変える力を持っている人に言わなければならない。また、上司が部下に対して愚痴を言う事ほど情けない事はない。