チラシの裏
久しぶりに、仕事をしていて思ったことを書く。
読み返すことを想定していない、一方的に書きたいことを書いた報告書を一体誰が読むの?
その一文は自己満足ではないのか?そのデータは「こんなに一生懸命やりました!」アピールしてるだけじゃないの?
お客様は「一生懸命やった私」ではなくて、「結論」を知りたいと思ってらっしゃる。なぜ結論を頭に持ってこないのか。ていうか、その表紙いる?目次、いる?そんなに細かく目次を作る必要、あるの?
検証項目を羅列して、別の頁でそれぞれの結果を書いて、って頁稼ぎにしか見えない。こんな感じに表でまとめなよ。
No. | 検証項目 | 結果 |
---|---|---|
1 | NW帯域 | ○ |
2 | CPU | × |
3 | HD容量 | △ |
A4一枚でまとめるようにしようよ。データは補足資料として添付してくれれば良いよ。結論はこれでいいじゃん。
「本番環境では、CPUの追加が必要です。HD容量は1TB追加することを推奨します。」