元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

私の就職活動_1

1

 世の中、タイミングが重なることってあるもんだなと思った。

最近、ニコニコ動画でこんな動画を見ている。

www.nicovideo.jp

 

www.nicovideo.jp

 

そして先日、久しぶりに大学の後輩に会った。話を聞くと、ちょうど今年の4月に入社したとのこと。彼の就職活動の話や今の研修の話を聞いていると、自分はどうだったかと振り返りを始めてしまった。

 

「確か、今の会社に内定貰って、それが唯一の内定で、時期は4月か5月頃だったかな。」

「あんまりエントリーしなかった気がする。」

「終盤は持ち玉がなくって焦ったな〜」

なんてことを思い返していた。

 

当時からGmailアカウントを使っていたので、2010年頃のメールを掘り返してみると、たくさんお祈りメールが来ていた 笑。

東芝もエントリーしていた 笑。

 

せっかくだから、自分がどんな就職活動をしていたのかを整理して記事にしようと思う。当時とはかなり活動開始時期や経済環境が違うけど、何処かの誰かの役にたったら嬉しい。